So-net無料ブログ作成

5月のうみ

2017-04-30T18:52:48.JPG2017-04-30T18:52:48.JPG2017-04-30T18:52:48.JPG
いよいよ、ゴールデンウィーク。
海の中も、赤ちゃん達の季節。

この時期はキヌバリやチャガラがかわいい季節
見に行かないと!
で、三浦に行ってきました(^-^)/

いつもの海、お久しぶり!
海の中には、いました、赤ちゃん達。

キヌバリはある程度大きく。ゲット。
チャガラは大きいのは届かず。
赤ちゃん達を。

ただし、チャガラは網で上に上げると
死んでしまうので、網の中からすくいます。

うれしい!

チャガラは難しいので、キヌバリを
クリニック水槽にご招待。

来院されたら、見てくださいね!
nice!(1) 
共通テーマ:moblog

ついに!

2017-04-27T20:05:36.JPG
もう春、そして新緑の季節。
そして川には新しい息吹が!

そう、コガモ達のシーズンです!

用水路にほ、かわいい親子が見られます。


…実は、と、教えてもらいました。
早く見に行かないと(^-^)/
nice!(0) 
共通テーマ:moblog

川崎市感染症情報です

今日も、井田小学校の健康。
子供達に会い、パワーをもらいました(^-^)/

みんな元気に、大きくなって!


川崎市感染症情報です。

 第16週で定点当たり患者報告数の多かった疾病は、1)感染性胃腸炎 2)インフルエンザ 3)A群溶血性レンサ球菌咽頭炎でした。
 感染性胃腸炎の定点当たり患者報告数は9.69人と前週(7.97人)から増加し、例年並みのレベルで推移しています。
 インフルエンザの定点当たり患者報告数は4.86人と前週(5.47人)から横ばいで、例年よりやや高いレベルで推移しています。
 A群溶血性レンサ球菌咽頭炎の定点当たり患者報告数は2.63人と前週(2.66人)から横ばいで、例年並みのレベルで推移しています。



 今週のトピックス
 “~海外で気をつけたい感染症の予防方法~”について取り上げました。
 ゴールデンウィークには海外へ渡航される方も多くなります。海外滞在中、安全で快適に過ごし楽しい旅行となるよう、海外で注意すべき感染症及びその予防対策についてお知らせします。

 感染症情報(平成29年第16週)の詳細をまとめたファイルを次のサイトからダウンロードしてください。過去の感染症情報もご覧いただけます。
 http://www.city.kawasaki.jp/kurashi/category/22-13-8-11-4-1-0-0-0-0.html
nice!(0) 
共通テーマ:moblog

川崎市感染症情報です

2017-04-26T22:04:49.JPG
近くの川に、コガモ達が戻ってきま
した(^-^)/
かわいい!
ぜひ、みんな大きくなってほしいな…

川崎市感染症情報です。

川崎市感染症情報のメール配信サービス登録の皆様へ
 第16週で定点当たり患者報告数の多かった疾病は、1)感染性胃腸炎 2)インフルエンザ 3)A群溶血性レンサ球菌咽頭炎でした。
 感染性胃腸炎の定点当たり患者報告数は9.69人と前週(7.97人)から増加し、例年並みのレベルで推移しています。
 インフルエンザの定点当たり患者報告数は4.86人と前週(5.47人)から横ばいで、例年よりやや高いレベルで推移しています。
 A群溶血性レンサ球菌咽頭炎の定点当たり患者報告数は2.63人と前週(2.66人)から横ばいで、例年並みのレベルで推移しています。



 今週のトピックス
 “~海外で気をつけたい感染症の予防方法~”について取り上げました。
 ゴールデンウィークには海外へ渡航される方も多くなります。海外滞在中、安全で快適に過ごし楽しい旅行となるよう、海外で注意すべき感染症及びその予防対策についてお知らせします。

 感染症情報(平成29年第16週)の詳細をまとめたファイルを次のサイトからダウンロードしてください。過去の感染症情報もご覧いただけます。
 http://www.city.kawasaki.jp/kurashi/category/22-13-8-11-4-1-0-0-0-0.html
nice!(1) 
共通テーマ:moblog

誕生日

2017-04-17T18:15:34.JPG2017-04-17T18:15:34.JPG
先日、私の誕生日を家族に祝って
もらいました(^-^)/

早いもので、もう51歳。
貫禄をつけねば。


子供達からは、誕生日プレゼント!
なんと、ポケモンGO PLUSをもらい
ました(^-^)/

うーむ、親としてどうなんだろう。
(¬_¬)

ますます歩いて、健康になります!
nice!(0) 
共通テーマ:moblog

川崎市感染症情報です

今日も、桜がきれい!
本当に見納め、かな?
楽しみましょう!

川崎市感染症情報です。


 第14週で定点当たり患者報告数の多かった疾病は、1)感染性胃腸炎 2)インフルエンザ 3)流行性角結膜炎でした。
 感染性胃腸炎の定点当たり患者報告数は7.66人と前週(7.86人)から横ばいで、例年並みのレベルで推移しています。
 インフルエンザの定点当たり患者報告数は6.63人と前週(7.40人)から減少し、例年よりやや高いレベルで推移しています。
 流行性角結膜炎の定点当たり患者報告数は2.00人と前週(2.11人)から横ばいで、例年よりかなり高いレベルで推移しています。



 今週のトピックス
 “知っていますか?乳児ボツリヌス症!”について取り上げました。
 ボツリヌス症は、ボツリヌス菌が産生する神経毒素が引き起こす神経麻痺症候群です。中でも乳児ボツリヌス症は、主に1歳未満の乳児において、原因食品(ハチミツやハチミツ入りの飲料・お菓子など)と共に摂取したボツリヌス菌の芽胞(通常の加熱や調理では死にません。)が腸管内で毒素を産生することで発症します。
 ハチミツ及びハチミツを含む食品は、1歳未満の乳児には与えないでください。

 感染症情報(平成29年第14週)の詳細をまとめたファイルを次のサイトからダウンロードしてください。過去の感染症情報もご覧いただけます。
 http://www.city.kawasaki.jp/kurashi/category/22-13-8-11-4-1-0-0-0-0.html
nice!(0) 
共通テーマ:moblog

フロンターレ、ACL戦

2017-04-13T10:17:48.JPG2017-04-13T10:17:48.JPG
昨日はフロンターレ。
雨模様の中応援に行きました。

グランドには細かな雨が降るかと思うと
雨が止むと桜の花がチラチラ。
不思議な景色を楽しめました。

予想外の雨量に、滑る選手も多く
お互い攻め合うも、決定打にかけ…

残念。

でも、楽しめました(^-^)/
nice!(0) 
共通テーマ:moblog

川崎市感染症情報です

2017-04-06T12:29:21.JPG2017-04-06T12:29:21.JPG2017-04-06T12:29:21.JPG
暖かくなりました。
景色もかわり、ランにはベストシーズン。
花粉さえなければ…(ノ_<)

今日は久しぶりのLSD、ゆっくり長くラン。
でも、2時間弱走り15キロほど…
鍛え直さないと!

川崎市感染症情報です。

 第13週で定点当たり患者報告数の多かった疾病は、1)感染性胃腸炎 2)インフルエンザ 3)流行性角結膜炎でした。
 感染性胃腸炎の定点当たり患者報告数は7.86人と前週(6.56人)から横ばいで、例年並みのレベルで推移しています。
 インフルエンザの定点当たり患者報告数は7.40人と前週(7.28人)から横ばいで、例年並みのレベルで推移しています。
 流行性角結膜炎の定点当たり患者報告数は2.11人と前週(1.44人)から横ばいで、例年よりかなり高いレベルで推移しています。




 今週のトピックス
 “流行性角結膜炎(はやり目)にご注意ください!”について取り上げました。
 川崎市では現在、流行性角結膜炎の報告数が非常に多くなっています。
 特に、平成28年4月以降の患者数の増加が顕著で、年齢を問わず流行がみられています。
 目やにが出たり、目の充血などがみられた際には、こすらないように注意して、早めに眼科を受診しましょう。

 感染症情報(平成29年第13週)の詳細をまとめたファイルを次のサイトからダウンロードしてください。過去の感染症情報もご覧いただけます。
 http://www.city.kawasaki.jp/kurashi/category/22-13-8-11-4-1-0-0-0-0.html
nice!(0) 
共通テーマ:moblog

4月5日水曜日休診します

2017-04-03T11:59:48.JPG2017-04-03T11:59:48.JPG
東京では桜が満開とか。
期待してランしましたが…

こちらは、まだ、です…
不思議な物ですね^ - ^

さて、今週4月5日水曜日休診します。

ご迷惑をおかけしますが、よろしく
お願いしますm(_ _)m
nice!(0) 
共通テーマ:moblog