So-net無料ブログ作成

お台場を散歩

2017-03-31T08:23:10.JPG2017-03-31T08:23:10.JPG2017-03-31T08:23:10.JPG
本当は花見をするつもりでした。
でも予想に反してまだ二分咲きぐらい。
なので今日はお台場を散歩してきました。

お台場の砲台跡は、江戸時代の物とか。
急いで作ったはずですが、しっかりしてます。

海には鳥たちが潜ったり、群れたり。
のんびりしました。


びっくりしたのが、自由の女神像。
一度贈られた歴史があり。
記念として再度フランスに製造依頼。
実は歴史があったんですね!

花見は少し、でものんびりしました(^-^)/
nice!(0) 
共通テーマ:moblog

川崎市感染症情報です

2017-03-31T08:14:31.JPG2017-03-31T08:14:31.JPG
ソメイヨシノも咲いてきました。
楽しみな、春。
地面にはまだまだツクシも。
季節は代わりつつ…

楽しみです(^-^)/


川崎市感染症情報です。

 第12週で定点当たり患者報告数の多かった疾病は、1)インフルエンザ 2)感染性胃腸炎 3)流行性角結膜炎でした。
 インフルエンザの定点当たり患者報告数は7.28人と前週(12.98人)から減少し、例年並みのレベルで推移しています。
 感染性胃腸炎の定点当たり患者報告数は6.56人と前週(9.67人)から減少し、例年並みのレベルで推移しています。
 流行性角結膜炎の定点当たり患者報告数は1.44人と前週(3.11人)から減少し、例年よりかなり高いレベルで推移しています。



 今週のトピックス
 “1年間を元気に過ごすために!!”について取り上げました。
 川崎市では現在、インフルエンザや感染性胃腸炎の報告数は減少してきていますが、水痘や流行性耳下腺炎の報告数は前週に比べて増加しています。
 春休みが終わり新年度を迎えると、学校などの集団施設等ではさまざまな感染症が流行します。予防接種を済ませるなど、日頃から感染症にかからないための対策をたてることが重要です。
 感染症情報(平成29年第12週)の詳細をまとめたファイルを次のサイトからダウンロードしてください。過去の感染症情報もご覧いただけます。
 http://www.city.kawasaki.jp/kurashi/category/22-13-8-11-4-1-0-0-0-0.html
nice!(0) 
共通テーマ:moblog

江ノ島巡り

image1.JPGimage2.JPG
春分の日を明日に、今日は連休。
しかも外出日和です。

ぼー、としてたらもったい無いので、
海を眺めに江ノ島巡りしてきました。


予想していたとはいえ、すごい人出。
でも階段で反対の岩場まで。

きれいな景色に、癒されました(^-^)/

帰りにシラス丼、のつもりでしたが…
あまりの人出に、あきらめました。

でも、いい一日、でした^_^
nice!(0) 
共通テーマ:moblog

川崎市感染症情報です

image1.JPG
もうすぐ春分。
桜の開花も、もうすぐ。

ワクワクしますね(^-^)/

これで花粉が無ければ…(ノ_<)


川崎市感染症情報です。

 第10週で定点当たり患者報告数の多かった疾病は、1)インフルエンザ 2)感染性胃腸炎 3)A群溶血性レンサ球菌咽頭炎でした。
 インフルエンザの定点当たり患者報告数は15.27人と前週(17.53人)から減少し、例年並みのレベルで推移しています。
 感染性胃腸炎の定点当たり患者報告数は10.14人と前週(8.33人)から増加し、例年並みのレベルで推移しています。
 A群溶血性レンサ球菌咽頭炎の定点当たり患者報告数は3.03人と前週(2.53人)から増加し、例年並みのレベルで推移しています。



 今週のトピックス
 “まだまだ気を付けよう!!感染性胃腸炎”について取り上げました。
 川崎市において、感染性胃腸炎の第10週(平成29年3月6日~3月12日)の定点当たり患者報告数が10.14人となり、2週連続で報告数が増加しています。ロタウイルスによる胃腸炎の流行だけでなく、全国的にノロウイルスによる集団感染事例も発生しています。感染を広げないためにも予防対策が重要です。
 感染症情報(平成29年第10週)の詳細をまとめたファイルを次のサイトからダウンロードしてください。過去の感染症情報もご覧いただけます。
 http://www.city.kawasaki.jp/kurashi/category/22-13-8-11-4-1-0-0-0-0.html
nice!(1) 
共通テーマ:moblog

川崎市感染症情報です

image1.JPG
毎日毎日お忙しいと思いますが、体調崩していませんか?
私は、疲れた時に植物や水槽をしばらくポーっと見ています。
何も考えず、眺めていると、元気回復。
一種のマインドフルネスになっているかな?

川崎市感染症情報です。


 第9週で定点当たり患者報告数の多かった疾病は、1)インフルエンザ 2)感染性胃腸炎 3)A群溶血性レンサ球菌咽頭炎でした。
 インフルエンザの定点当たり患者報告数は17.53人と前週(16.97人)から横ばいで、例年並みのレベルで推移しています。
 感染性胃腸炎の定点当たり患者報告数は8.33人と前週(5.75人)から増加し、例年並みのレベルで推移しています。
 A群溶血性レンサ球菌咽頭炎の定点当たり患者報告数は2.53人と前週(2.00人)から横ばいで、例年並みのレベルで推移しています。



 今週のトピックス
 “春先も気を付けましょう!!感染性胃腸炎(ロタウイルス)”について取り上げました。
 例年、感染性胃腸炎のピークとなる11月から1月は、ノロウイルスを原因とする胃腸炎が多くみられますが、3月から5月にかけてはロタウイルスによる小児の胃腸炎が増加します。現在、全国的にもロタウイルスを原因とする感染性胃腸炎の報告が増えています。
 我が国においては、ロタウイルスによる胃腸炎の重症化を予防するため、生後6週以降のお子さんにワクチンを接種(任意接種)することができます。
 感染症情報(平成29年第9週)の詳細をまとめたファイルを次のサイトからダウンロードしてください。過去の感染症情報もご覧いただけます。
 http://www.city.kawasaki.jp/kurashi/category/22-13-8-11-4-1-0-0-0-0.html
nice!(0) 
共通テーマ:moblog

一輪咲きました

image1.JPGimage2.JPG
診察室に置いてある、名前もわからないラン
今日、一輪咲きました。

可憐です(^-^)
nice!(0) 
共通テーマ:moblog

フロンターレ

image1.JPGimage2.JPGimage3.JPGimage4.JPG
今日は川崎フロンターレ鳥栖戦、
ホーム初戦です。
待ちに待った新シーズン。家族みんなで
応援に行きました。

今日は始球式にししゃもを迎えました。
川崎在住のししゃもは、フロンターレを
イメージして今回の歌を作っていると。
スタジアムも盛り上がりました。

最後までハラハラドキドキした試合。
結果は…、少し残念(ノ_<)
でも、楽しめました(^-^)/


今年もフロンターレを応援してきます。
nice!(0) 
共通テーマ:moblog

3月17日健診中止について

image1.JPG

暖かくなって来たと思ったら、もう3月!
早いですね^_^

健診や肺炎球菌ワクチンなど、期限があります。お忘れなく。

ただし、3月17日金曜日は健診ができません!
医院の都合で、申し訳ありません。

ご迷惑をお掛けしますがよろしくお願いしますm(_ _)m
nice!(1) 
共通テーマ:moblog

川崎市感染症情報です

image1.JPG
今日はうっとうしい天気。
でも朝雨が降らず、ランできました(^-^)/

ま、晴れたら花粉ひどく、嫌なのですが…
写真は晴れてる時のを載せます。


川崎市感染症情報です。

 第8週で定点当たり患者報告数の多かった疾病は、1)インフルエンザ 2)感染性胃腸炎 3)流行性角結膜炎でした。
 インフルエンザの定点当たり患者報告数は16.97人と前週(25.52人)から減少し、例年並みのレベルで推移しています。
 感染性胃腸炎の定点当たり患者報告数は5.75人と前週(5.58人)から横ばいで、例年より低いレベルで推移しています。
 流行性角結膜炎の定点当たり患者報告数は2.33人と前週(1.89人)から増加し、例年よりかなり高いレベルで推移しています。



 今週のトピックス
 “「子ども予防接種週間」3月1日(水)~3月7日(火)”について取り上げました。
 3月1日(水)~3月7日(火)は「子ども予防接種週間」です。
 定期予防接種の対象となっているお子さんは、早めに必要な予防接種をすませ、病気を未然に防ぎましょう。
 ワクチンで予防できる疾患にもかかわらず、国内では2013年に成人男性を中心とした風しんの大きな流行がみられ、2016年には海外の流行国から持ち込まれたウイルスによる麻しん(はしか)の集団発生も起きています。
 この機会に母子健康手帳で予防接種歴を確認し、麻しん・風しんに限らず、まだ定期予防接種が済んでいないお子さんは早めに接種を受けましょう。

 感染症情報(平成29年第8週)の詳細をまとめたファイルを次のサイトからダウンロードしてください。過去の感染症情報もご覧いただけます。
 http://www.city.kawasaki.jp/kurashi/category/22-13-8-11-4-1-0-0-0-0.html
nice!(0) 
共通テーマ:moblog