So-net無料ブログ作成
検索選択

川崎市感染症情報です


 第37週で定点当たり患者報告数の多かった疾病は、1)感染性胃腸炎 2)RSウイルス感染症 3)A群溶血性レンサ球菌咽頭炎でした。
 感染性胃腸炎の定点当たり患者報告数は5.17人と前週(5.42人)から横ばいで、例年より高いレベルで推移しています。
 RSウイルス感染症の定点当たり患者報告数は3.37人と前週(2.03人)から増加し、例年よりかなり高いレベルで推移しています。
 A群溶血性レンサ球菌咽頭炎の定点当たり患者報告数は1.66人と前週(1.61人)から横ばいで、例年並みのレベルで推移しています。



 今週のトピックス
 “知ってますか?「結核」のコト”について取り上げました。
 平成28年9月24日から9月30日までは結核予防週間です。
 結核は決して過去の病気ではありません。国内では平成27年に年間18,280人が新たに発症し、1,955人の方が亡くなっています。
 川崎市においては、結核罹患率は年々減少しているものの全国平均よりやや高い状態で推移しています。
 結核は、咳やくしゃみに含まれる結核菌を吸い込むことにより感染(空気感染)し、数ヶ月~数年間の潜伏期間の後、発症します。2週間以上持続する咳がみられる場合には、できるだけ早く医療機関に相談しましょう。
 感染症情報(平成28年第37週)の詳細をまとめたファイルを次のサイトからダウンロードしてください。過去の感染症情報もご覧いただけます。
 http://www.city.kawasaki.jp/kurashi/category/22-13-8-11-4-1-0-0-0-0.html
nice!(0) 
共通テーマ:moblog

川崎市感染症情報です

川崎市感染症情報です。


 第36週で定点当たり患者報告数の多かった疾病は、1)感染性胃腸炎 2)RSウイルス感染症 3)ヘルパンギーナでした。
 感染性胃腸炎の定点当たり患者報告数は5.42人と前週(4.58人)から増加し、例年より高いレベルで推移しています。
 RSウイルス感染症の定点当たり患者報告数は2.03人と前週(1.19人)から増加し、例年よりかなり高いレベルで推移しています。
 ヘルパンギーナの定点当たり患者報告数は1.67人と前週(2.36人)から減少し、例年並みのレベルで推移しています。



 今週のトピックス
 “急増しています!!~RSウイルス感染症~”について取り上げました。
 RSウイルス感染症は、例年、秋~冬にかけて流行がみられる呼吸器感染症です。今年は6月、7月にも報告がありましたが、第33週(平成28年8月15日~8月21日)以降急増し、第36週(平成28年9月5日~9月11日)には定点当たり報告数が2.03人となり、過去10年間で最多となりました。
 特に宮前区からの報告が多く、第36週は定点当たり6.67人でした。
 感染症情報(平成28年第36週)の詳細をまとめたファイルを次のサイトからダウンロードしてください。過去の感染症情報もご覧いただけます。
 http://www.city.kawasaki.jp/kurashi/category/22-13-8-11-4-1-0-0-0-0.html
nice!(0) 
共通テーマ:moblog

今日は江ノ島に

image1.PNG
行ってきました。

幸いは時々。
行きも帰りも歩いてきました。

初めて江ノ島岩屋にも入り、冒険気分。
朝から昼まで、のんびりしました( ̄^ ̄)ゞ

江ノ島は朝一番をおすすめします。


えっ、なんで江ノ島?
江ノ島ではビリリ玉にニョロモが合体するほど

図鑑に5個ほど登録できました〜!
海鮮丼でしめ、帰路に。


今日も楽しみました〜!



坂本 和彦
nice!(0) 
共通テーマ:moblog

海に行ってきました( ̄^ ̄)ゞ

image1.JPGimage2.JPG
今年はまだ、海行ってませんでした!
私らしく無い…

でも、私の好きな海の中は、まだ季節。
今日行かないと、またしばらく行けません!
ので、小雨降る中行ってきました。

今日はチョウチヨウウオ達の話です…


最初の漁港は…σ^_^; あれ?いない。
でも、あきらめません!

小雨の合間、次の漁港をのぞくと…
いつものチョウチヨウウオ達。
ナミ、トゲ、フウライ。
水槽にいるのはそろってました!
チビ達ばかり、かわいい(^.^)

本当は欲しかったヒレナガハギは
あっと言う間にロープに隠れてしま
いましたが(ー ー;)
良い感触に満足しつつ、次に!

そこでは、チョウハン!
昨年★でしたので、ゲット!

その後はアケ、セグロのマメ達!
でも岩の隙間から出てきません。
ハタタテも深いところに。
でもでも、海で見れて大満足(^-^)/


クリニックに戻り、餌付けのため
隔離水槽に。
いつもそうですが、何で見えている
のにぶつかるのか?不思議な様子。

明日から離乳食頑張ります!!
nice!(0) 
共通テーマ:moblog