So-net無料ブログ作成
検索選択

臨時休診のお知らせ

image1.JPG

こんなところにもつくし。
頑張れ〜(^-^)/

臨時休診のお知らせです。

休診日
4月6日水曜日

申し訳ありませんが、よろしくお願いします。
nice!(0) 
共通テーマ:moblog

川崎市感染症情報です

image1.JPG

今日は寒の戻り。しかも小雨。
ジョグしていて身体はポカポカも手が冷えて…
時々手を温めるため立ち止まりました。

まだ、気をつけないと>_<


川崎市感染症情報です。

 今週の感染症情報
 第11週で定点当たり患者報告数の多かった疾病は、1)インフルエンザ 2)感染性胃腸炎 3)A群溶血性レンサ球菌咽頭炎でした。
 インフルエンザの定点当たり患者報告数は12.04人と前週(17.46人)から減少し、例年並みのレベルで推移しています。
 感染性胃腸炎の定点当たり患者報告数は5.55人と前週(6.94人)から減少し、例年より低いレベルで推移しています。
 A群溶血性レンサ球菌咽頭炎の定点当たり患者報告数は2.39人と前週(2.61人)から横ばいで、例年並みのレベルで推移しています。


 今週のトピックス
“流行性角結膜炎にご注意ください”について取り上げました。
 流行性角結膜炎は、アデノウイルスを原因とする感染症です。初夏に多く報告されていますが、川崎市では特に昨年末以降、例年をやや上回る報告が続いています。目の充血などがみられた際には、こすらないように注意して、早めに眼科を受診しましょう。
 

 ※詳細については「今、何の病気が流行しているか!」をご覧ください。



 感染症情報(平成28年第11週)の詳細をまとめたファイルを次のサイトからダウンロードしてください。過去の感染症情報もご覧いただけます。
 http://www.city.kawasaki.jp/kurashi/category/22-13-8-11-4-1-0-0-0-0.html
nice!(0) 
共通テーマ:moblog

ランニングコース

image1.JPGimage2.JPG
今日久しぶりに多摩川の土手に出てみると…
コースに花が!

まるで道を照らしているかの様、きれい。

もうすぐ桜も咲きますね(^-^)/
nice!(1) 
共通テーマ:moblog

川崎市感染症情報です

今週の感染症情報
 第10週で定点当たり患者報告数の多かった疾病は、1)インフルエンザ 2)感染性胃腸炎 3)A群溶血性レンサ球菌咽頭炎でした。
 インフルエンザの定点当たり患者報告数は17.46人と前週(24.28人)から減少しましたが、例年並みのレベルで推移しています。
 感染性胃腸炎の定点当たり患者報告数は6.94人と前週(7.06人)から横ばいですが、例年より低いレベルで推移しています。
 A群溶血性レンサ球菌咽頭炎の定点当たり患者報告数は2.61人と前週(2.18人)から横ばいで、例年並みのレベルで推移しています。


 今週のトピックス
“重症化にも注意が必要!~インフルエンザ~”について取り上げました。
 今シーズンのインフルエンザは、第5週(平成28年2月1日~2月7日)にピークをむかえ、その後徐々に患者報告数は減少してきましたが、依然として注意報基準値(定点当たり10人)を超える報告が続いています。インフルエンザによる入院患者の定点当たり患者報告数も例年より多く、インフルエンザウイルスを原因とする急性脳炎(同様の症状を呈する脳症を含む。)の届出も、2月以降2件みられました。
 引き続き「マスク」や「手洗い」などの予防対策を心がけるとともに重症化への注意も必要です。
 

 ※詳細については「今、何の病気が流行しているか!」をご覧ください。



 感染症情報(平成28年第10週)の詳細をまとめたファイルを次のサイトからダウンロードしてください。過去の感染症情報もご覧いただけます。
 http://www.city.kawasaki.jp/kurashi/category/22-13-8-11-4-1-0-0-0-0.html
nice!(0) 
共通テーマ:moblog

サッカー、全国大会

image2.JPGimage3.JPG



今日は息子のサッカー、全国大会を応援しに
よみうりランド、ヴェルディグランドに。
後ろではバンジージャンプの悲鳴。
そっちも楽しそう(ー ー;)

息子が所属しているサッカーチームは一年かけ
予選。今年も等々力チームが神奈川代表に!
昨年は福岡へと遠征。親は羽田までの送迎だけ
でしたが、今年は応援できて(^-^)/


まずは予選。
初戦は北海道代表。でかい!
全員6年生の選抜チームとのこと。
結果は、残念ながら、0-1で負け。
このチーム結局優勝。強かった。

くじ運無かった、と気をとりなおし。
岩手代表にはどうにか勝てて、ホッ

その後予選2位で5位をかけたリーグ戦
どうにか勝ち抜いて、5位で終了。


等々力チームからは得点王と特別賞、
大活躍でした!でも受賞した2人は
今年6年生。今大会で卒業です。

来年度が心配。予選すら厳しそう(ノ_<)
誰か、チームに入ってくれませんか?
連絡お待ちしておりますm(__)m
nice!(1) 
共通テーマ:moblog

川崎フロンターレ

image2.JPGimage3.JPGimage4.JPGimage5.JPG
昨日、再度フロンターレ選、ホーム。
楽しんできました(^-^)/

何と言っても、大久保選手のゴール!
そして、2009年以来のJトップ!!

ま、始まったばかりですが…

また息子がたまたまハイタッチ抽選に当たり
でも途中はハラハラする展開。
後半にケンゴ選手の通算50本目ゴールで
勝ち越し!

息子はうれしそうに集合場所へと走って行きました(^-^)/

今年も楽しんでいきましょう!

nice!(1) 
共通テーマ:moblog

川崎市感染症情報です

image1.JPG

ジョグの途中、ついにツクシを発見!
こんなところにも、春が来てました!
ここ数日は寒の戻りですが、体調注意して
くださいね。


川崎市感染症情報です。

 今週の感染症情報
 第9週で定点当たり患者報告数の多かった疾病は、1)インフルエンザ 2)感染性胃腸炎 3)A群溶血性レンサ球菌咽頭炎でした。
 インフルエンザの定点当たり患者報告数は24.28人と前週(25.91人)から横ばいで、例年並みのレベルで推移しています。
 感染性胃腸炎の定点当たり患者報告数は7.06人と前週(6.42人)から横ばいですが、例年より低いレベルで推移しています。
 A群溶血性レンサ球菌咽頭炎の定点当たり患者報告数は2.18人と前週(2.45人)から横ばいで、例年並みのレベルで推移しています。


 今週のトピックス
“知っておきたい感染症~侵襲性髄膜炎菌感染症~”について取り上げました。
 侵襲性髄膜炎菌感染症は、髄膜炎菌という細菌を原因とする疾患です。日本では比較的珍しい疾患ですが、海外では多くの報告があります。
 市内での届出は、2015年までの3年間は1件のみでしたが、2016年はすでに2件の届出がありました。過去には、宮崎県内の学生寮における集団感染が報告されたこともあります。
 

 ※詳細については「今、何の病気が流行しているか!」をご覧ください。
 感染症情報(平成28年第9週)の詳細をまとめたファイルを次のサイトからダウンロードしてください。過去の感染症情報もご覧いただけます。
 http://www.city.kawasaki.jp/kurashi/category/22-13-8-11-4-1-0-0-0-0.html
nice!(1) 
共通テーマ:moblog

川崎フロンターレ

image1.JPGimage3.JPG
昨日は暖かかったですね~

花粉対策でマスクして走り出したものの…
苦しくて、マスク外して。
そうしたら、虫が目や口に…

そうでした、一昨日は啓蟄。
そんな季節、でしたね。
しばらくは要注意ですね(ノ_<)


川崎市 フロンターレ、ホーム初戦。
始球式はパンサー尾形さん。ケンゴの先輩。
いよいよ、ワクワク。

相手は湘南、結果は別にして。
打ち合い、そして大久保選手のゴール!
いよいよ始まりました(^-^)/
とにかく、今年も楽しみましょう!

またまたフロンターレの情報も載せていきたいと思います。
よろしくお願いしますm(__)m
nice!(1) 
共通テーマ:moblog

川崎市感染症情報です

image1.JPG

今日は桃の節句。
晴れて良かった(^-^)/

でも、空は霞んでいる様な…

花粉が飛んでいます!しかも今日は濃い!

ラン中くしゃみが(´Д` ) 体も重くいつもの
10キロをウォークアンドラン…
1時間半かかってしまいました。

対策まだの人は急いで!


川崎市感染症情報です。

 今週の感染症情報
 第8週で定点当たり患者報告数の多かった疾病は、1)インフルエンザ 2)感染性胃腸炎 3)A群溶血性レンサ球菌咽頭炎でした。
 インフルエンザの定点当たり患者報告数は25.91人と前週(34.78人)から減少し、ほぼ例年並みのレベルで推移しています。
 感染性胃腸炎の定点当たり患者報告数は6.42人と前週(7.15人)から減少し、例年より低いレベルで推移しています。
 A群溶血性レンサ球菌咽頭炎の定点当たり患者報告数は2.45人と前週(3.33人)からやや減少し、ほぼ例年並みのレベルで推移しています。


 今週のトピックス
“『子ども予防接種週間』3月1日(火)~3月7日(月)”について取り上げました。
 3月1日(火)~3月7日(月)は「子ども予防接種週間」です。4月からの入園・入学に備えて、必要な予防接種をすませ、病気を未然に防ぎましょう。この機会に母子健康手帳で予防接種歴を確認してください。
 全ての疾患に対してワクチンがあるわけではありませんが、小児を中心に流行する数多くの疾患はワクチンで予防することができます。母子健康手帳を再度確認して、この機会に必ず接種を受けましょう。


 ※詳細については「今、何の病気が流行しているか!」をご覧ください。
 感染症情報(平成28年第8週)の詳細をまとめたファイルを次のサイトからダウンロードしてください。過去の感染症情報もご覧いただけます。
 http://www.city.kawasaki.jp/350/page/0000032052.html



坂本 和彦
nice!(0) 
共通テーマ:moblog